よくある質問

CD再生時の曲名等の誤表示に関する情報

Q.パソコンやカーナビでCDを再生すると、画面に間違った曲名などが表示されたり、何も表示されなかったりします。これはCDの不良ですか?

A.いいえ、CDの不良ではありません。CDには、アーティスト名、曲名などの文字情報は記録されていません。ご利用のパソコンやステレオコンポ、カーナビなどでCDを再生するとき、これら情報は以下のいずれかの方法で表示されています。

1. ご利用の音楽再生ソフトウェアが、インターネット上のデータベースから該当する情報を取得して画面に表示する(主にパソコンの場合)
2. ご利用の再生機器が、内部に蓄積された情報から該当するものを画面に表示する(主にステレオコンポ、カーナビの場合)

従いまして、楽曲が正しく再生されているのであれば、お問い合わせの情報の誤り(または表示不能)はCDの品質に起因するものではありませんので、対応方法につきましては、下記の連絡先をご参照の上、ご利用の機器または再生ソフトウェアのメーカーに直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

1.パソコンの場合
再生ソフトウェア
→iTunes、SonicStage
グレースノート社のCDDB(R)を利用していますので、グレースノート(株)へお問合せください。(TEL: 03-3464-7785)
グレースノートFAQ:http://www.gracenote.com/about/faqs/

→WindowsMediaPlayer
マイクロソフト社のデータベースを利用しています。マイクロソフト(株)
お問合せ先:
受付フォーム:https://support.microsoft.com/contactus/emailcontact.aspx?scid=sw;ja;1773&ws

2.ステレオコンポ、カーナビの場合
お買い上げのステレオコンポ、カーナビの販売店または製造メーカーにお問合せください。

直接データ修正される場合は、以下URLをご参照下さい。
※グレースノート社FAQ: http://www.gracenote.com/about/faqs/
※マイクロソフト社・Windows Media Playerで音楽CDの情報を編集する方法:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881042